生き物の飼い方教室

 6月30日(木)に、ゲストティーチャーとして光市内で「は虫類専門のペットショップ」を経営されておられる坂根さんに来校していただき、「生き物の飼い方教室」を行いました。おおぞら学級の子ども達は生き物が大好きで、カメやトカゲ、ヘビなどを教室で飼育しています。しかし、お世話をしても死んでしまうことが多く、「生き物を死なせないようにするにはどのように飼育すればいいのか?」という課題が生まれてきました。そこで、専門的な知識をもった方をお招きし、このような授業を行うこととなりました。温度管理やえさや水の与え方など知らなかったことをたくさん教えていただきました。また、珍しいトカゲやヘビなどとふれあう機会もつくっていただき、子ども達はとても喜んでいました。子どもの切実感のある課題が豊かな学びをつくりだした時間となりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式