校内研修で石城神社改修工事を見学しました。

8月21日(日)に校内研修の一環として、本校職員が石城山頂上にある石城神社の「改修工事見学会」に参加しました。現在の社殿が建てられたのは室町時代後期だと言われています。昔ながらの工法で昔ながらの道具を使った改修の方法等について説明を聞きました。初めて知ることや驚くことばかりでした。また、昔の材料をできるだけ残すための工夫や苦労、職人さん達の働きぶりなどから、この事業に対するプライドや熱い思いも感じることができました。特に屋根の葺き替えの作業は圧巻でした。光市には一つしかない重要文化財です。完成したら、またぜひ足を運びたいと思います。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式