食育の研究授業

 10月12日(水)に、本校栄養教諭の野村先生と担任により5年生の家庭科「食べて元気に」という単元の研究授業が行われました。今回は、県の「食に関する指導研修会」も兼ねていたため、本校の職員のみならず、市内の先生方や光市、山口県の教育委員会の方々など、多くの方々が参観されました。給食には「味噌汁とご飯」という組み合わせの献立が多い理由を考えさせ、和食のよさに気づかせる授業です。豊富な資料やグループワークを取り入れたしっかりした授業構造など、レベルの高い授業が展開されました。後の協議会では、授業の良さや課題についてグループで協議し、意見交換しました。教育委員会の方々からも価値づけていただいたり、指導助言を頂いたりし、深まりのある研修となりました。職員相互で高め合う機会を大切にし、子ども達により質の高い授業を提供できるよう今後も励んでいきたいと思います。








このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式