5年生社会見学

10月18日(火)に大和地域の4小学校合同で 5年生の子ども達がバスに乗って社会見学に行きました。今回は、徳山下松港開港100周年を記念した事業の一つとして実行委員会からご招待をしていただき、周南市の東ソー株式会社の工場見学及び連絡船による大津島巡航を体験しました。東ソーでは、いろいろな製品の原料を作っている様子を工場の方に説明していただきながら、ヘルメットをかぶって見学し、私たちの生活がいろんな人の努力で成り立っていることを学びました。また、徳山港からの大津島巡航では、大津島の歴史や人間魚雷「回天」のことなどを学び、平和について考えることができました。とても充実した見学旅行となりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式