地震火災避難訓練

 10月26日(水)に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報の通知が放送で流れると子ども達は一斉に机の下に潜り、身の安全を確保しました。しばらく地震の効果音が続いた後、放送で避難の指示がありました。地震により家庭科室で火災が発生したという想定で避難経路を判断して並んで避難しました。ハンカチを口に当てて静かに運動場へ避難できました。消防署の方々の講評を聞いた後、消火器体験を行いました。代表として職員や4年生以上の子どもたちが水消火器を使って、演示しました。みんな、正しい手順で消火器を扱うことができました。いつ起こるか分からない災害に備えて心構えをつくる上で、貴重な時間となりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式