キャリア教育「夢授業」(6年)

 10月19日(水)に6年生を対象にキャリア教育の一環として、仕事の楽しさや意義、将来の夢などについて考える「夢授業」を行いました。これは、本校の保護者でもある4組の職業人に来校していただき、従事されている職業「金融業(証券会社)」「福祉業(福祉メイキングスタジオうみべ)」「パティシエ(ツカリベリーズ)」「ドローンによる農業支援(ブルーカラー株式会社)」について各ブースで話をしていただきました。子ども達は、生き生きとした表情で話に聞き入り、質問をするなど、主体的に職業人と対話していました。各15分ずつ4セットの交流が終わった後、振り返りの時間を取りました。初めて知った仕事の楽しさや苦労があるからこそやりがいがある仕事の本質などについて書いたり、発表したりすることができました。夢に向かって進む子ども達にとって、とても意義深い時間となりました。4組の職業人の皆様、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式