森林体験学習

⒒月22日(火)に周南農林水産事務所、林業研究会の方々が来校され、4年生を対象に森林体験学習を行ってくださいました。最初に学校の敷地内にある竹林から竹細工に使う竹を切り出しました。次に、学校のまわりを歩き、どんな樹木があるかを調べる活動をしました。葉っぱの形や幹の様子などで種類や樹齢がわかることを学びました。さらに、図工室に移動し、竹細工の制作をしました。ゲストティーチャーの方々に支援して頂きながら、のこぎりなどを使って一輪挿しを作りました。半日かけての体験でしたが、学校のまわりの自然を見直したり、森林の役割を実感できたりした実り多い時間となりました。








このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式