防災体験学習

 11月22日(火)に山口県防災危機管理課の方々が来校され、「防災体験学習」を行ってくださいました。災害に対してどのような準備や心構えをした方がよいのかを考えることにより、子ども達の防災意識や危機管理能力を高めようという取組です。最初にスライドで山口県には台風や地震、水害などのいろいろな災害が起こってきたことを学びました。次に、AR(拡張現実)機器を使って一人ひとりが浸水を想定した防災体験をしました。ゴーグル越しに見える浸水した道路で、傘を使って安全に歩けそうな箇所を探りながら、ゴールまで歩くという体験です。子ども達は、慎重にゆっくりとゴールまで歩いていました。さらに、ハザードマップを使って、水害が起きたときに避難する経路や場所を話し合いました。このような活動を通して子どもたちは災害を自分事としてとらえ、防災意識を高めることができたようです。防災危機管理課の方々、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式