南極クラス

12月13日(火)に(株)ミサワホームの方々をお招きし「南極クラス」という出前授業を行っていただきました。これは、ミサワホームも関わってらっしゃる「南極観測隊」の活動や南極の自然などについて知り、職業に関する考え方を育てたり、自然の神秘等について感じさせたりすることをねらいとした活動です。今回は、4年生から6年生の子ども達を対象に体育館で授業を行いました。講師の方の関西弁でたたみかけるような話し口調に子ども達はひきこまれていました。途中、防寒着の紹介や風速60mのブリザードの体験では、先生方も登場され、子ども達は嬉しそうに学んでいました。観測隊のチームワーク・仲間へ思いやりといった人間関係づくりのお話、南極の気温・雪や氷・オーロラ・ペンギンなどの生き物といった自然のお話はどれも興味深く、あっという間の2時間でした。ミサワホームの方々、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式