注連縄づくりにチャレンジ

12月9日(金)に5・6年生が「注連縄づくり」にチャレンジしました。5年生が稲刈りで刈った稲わらを使い、縄をなうところから始めます。地域の方々が、当日時間内に追われるように、前日から準備をしてくださいました。16グループに分かれ、それぞれに地域の方々に支援して頂きました。わらをねじりながら縄にしていく作業はとても難しく、子どもたちも苦戦していましたが、地域の方々が手本を示してくださったり、手を貸してくださったりしたおかげで、なんとか全員無事に完成させることができました。地域の人々や伝統文化にふれあうことで「ふるさとに誇りをもつ岩田っ子」の育成につながっていく活動になりました。ご協力頂いた方々、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式