プログラミング教育研修会

12月7日(水)に昨年度に引き続き、プログラミング教育に関する授業公開を行いました。光市内小中学校の先生方や県教委、市教委の指導主事の方々、教育開発研究所の主任研究員の方、山口大学の教授など約20名の方々が来校され、4年生の外国語活動の授業を参観していただきました。「道案内をしよう」という単元の学習活動の中に「スクラッチ」というアプリの機能を活用して、友だちを学校の好きな場所へ案内するためのプログラムをペアで作り、何度も見直しや修正を繰り返しすという活動が仕組まれていました。子ども達が、「もっと効率的にプログラムを作るには・・・」という視点に立って、プログラムを見直す場面も見られ、とても提案性のある授業となりました。後の研究協議会でも肯定的、建設的な意見が多く出され、山口大学の教授の指導助言もたいへん学ぶべきところが多くあり、充実した研修会となりました。ご協力頂いた方々、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式