不審者対応避難訓練

2月21日(火)に、不審者が学校敷地内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。5校時の開始前に、放送によって不審者侵入が知らされると、職員によって子ども達に教室で待機するよう指示し、校舎の出入り口を施錠して侵入を防ぎ、安全を確保しました。直ちに110番通報がなされ、警察官が来るまで教頭先生や男性の職員が不審者が子ども達のいる所に近づけないように対応しました。警察官が到着し、不審者が確保され、無事に訓練は終了しました。その後、体育館で防犯教室が行われ、光警察署の方や不審者役をしてくださった少年安全サポーターの方から、不審者に出会った時の対処の仕方や避難の留意点などについて教えて頂きました。いざという時に備えて、「いか・の・お・す・し」を忘れないよう日常的に声かけをしていきたいと思います。







このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式