短歌教室(6年)

 6月13日(火)に6年生の子ども達が短歌づくりに挑戦する「短歌教室」が行われました。短歌サークルで活動されている地域の方々に来て頂き、最初に短歌の詠み方や題材の選び方などについて指導して頂きました。その後、グループに分かれ、短歌を作り始めました。題材選びに悩んでいた子ども達が多かったようですが、友だち同士の対話の中でヒントをもらったり、地域の方に助言して頂いたりして、なんとか一人一句作ることができました。できた短歌はみんなの前で発表し合いました。少し照れくさそうに発表している姿が印象的でした。生活の中のなにげない日常や心の動きを子どもらしい視点でとらえた作品が多くありました。子ども達の作品の中から数点、コンクールに出品する予定です。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式