自分の未来をデザインしよう(6年総合)

6年生の総合的な学習の時間では、「自分の未来をデザインしよう」という単元で探究活動を行っています。夢の実現に向けて大切なことを理解し、将来への希望を持つことができるようにすることをねらいとした単元です。7月12日(水)には、「『働くことっていいね』マイベスト3を決めよう。」というめあてで、全職員や指導助言者等が参観する研究授業という形で行われました。子ども達は夢授業で聞いたことを手がかりにしながらグループで「いいね」を精選し、全体への議論へとつなげていきました。その過程で働くことの目的が「達成感」「笑顔」「人のため」などのキーワードにまとまっていきました。どの子どもも前向きに考え、友だちの意見も尊重しながら、職業観を広げていくことができました。





このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式