第1回ノート検定

7月13日(木)に岩田小・束荷小合同でノート検定を行いました。ノート検定は学力向上の取り組みの一つとして、岩田小では毎年取り組んでいます。今年度は、やまと学園でノート検定の項目をそろえ、お互いの学校の優れたノートを見せ合い、交流する予定です。

この日は束荷小の友達と一緒に一回目のノート検定を行いました。3年生の子どもたちはみんな一生懸命ノートを取ろうとしています。まずは、ノートに「めあて」や「学んだこと」、「まとめ」などをきちんと書くこと、そして、さらに自分の意見を書いたり、友達・先生の言葉をつけ足したりしながら自分の学びの跡が分かるノートづくりを目指すことを大切にしたいと思います。

ート検定後は、お子様のノートを持ち帰らせましたので、ご覧になり、できているところをしっかり褒めてあげてください。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式