着衣泳「浮いて待て!」

7月18日(火)に5・6年生を対象に「着衣泳」の体験学習を行いました。山口ラッコ隊の方々に来校して頂き、着衣のまま水の中に落ちた時の対処の仕方等について指導して頂きました。ペットボトルを浮具として使った「浮いて待て!」の練習では、仰向けに浮くのを怖がる子どももいましたが、仲間や講師の方々のフォローでなんとか浮くことができました。泳げなくても、「浮いて待つこと」ができれば、命を守ることができることを体験的に学ぶことができました。もしもの時の心構えをつくる上でも意味のある学習となりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式