やまと学園夏季研修会子ども部会

7月26日(水)に、「やまと学園小中一貫教育推進協議会夏季研修会」が行われ、大和地域5小中学校の教職員、児童生徒、地域の方々等が大和中学校に集まり、部会別に熟議をしました。部会には、主に教職員が所属する知育部会、徳育部会、体育部会の他に大和中の2・3年生の生徒及び4小学校の5・6年生の児童が参加する「子ども部会」があり、小学校区ごとにつくられたグループ等で中学生の進行による話し合いが行われました。今回のテーマは「継承したい文化や歴史、活動」についてです。それぞれぞれの立場から付箋に意見を書き、模造紙の上でまとめながら話し合いました。継承したいものの具体やその方法、発信の仕方などについて意見交換され、最後には各班ごとに発表をしました。神舞や和太鼓だけでなく、地域の方々と一緒に楽しめる活動も多く取り上げられ、充実した熟議になりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式