発音に気をつけて

 小学校の教育課程では3・4年生にも「外国語活動」の授業があります。9月29日(金)には、ALTのソフィア先生が来られ、3年生の外国語活動の授業が行われました。今回は、発音がよく似ている「G」「Z」「D」の発音を聞き分ける活動を行いました。ソフィア先生が3つのアルファベットのうち1つを声に出して子ども達に伝え、子ども達はハンドサインで答えるという活動です。よく聞かないとなかなか聞き分けられないので、子ども達は耳を澄ませて、ソフィア先生の声に集中していました。正解が伝えられると「イエーイ!」と喜んでいました。このようにクイズやゲームなどの要素も取り入れ、楽しく外国語を学んでいます。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式