稲刈り体験学習

 10月12日(木)に5年生の子ども達が「稲刈り体験」をしました。6月に田植えをした田には、地域の方々のお世話のおかげで立派な稲穂が実っていました。地域の方から刈り方や束ね方などを教わった後、稲を刈りました。コンバインに刈った稲を入れる脱穀体験もさせていただきました。秋の実りに感謝しながら、貴重な体験をすることができました。

 刈った後の藁を束ねたり、落ち穂拾いをしたりした後、ふり返りの時間を設けました。グループごとに地域の方々にも入って頂き、体験を通して感じたことや考えたことなどについて共有しました。とても有意義な学びとなりました。お世話をしてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式