平和学習(4校合同学習)

10月25日(水)から3日間、大和地区内の4小学校の5・6年生が本校に集まり、2クラスに分かれて共に学ぶ「4校合同学習(後期)」が始まりました。5年生では、10月31日(火)の広島への社会見学へ向けて、平和学習が行われました。 「光紙芝居の会」の方々に来ていただき、紙芝居のスライドを通して、終戦1日前に起きた「光大空襲」のことについて話を聞きました。音楽の演出や情感溢れる語りに子ども達は話の世界へ引き込まれているようでした。かつて光市でもたくさんの方々が亡くなったことや、慰霊のための碑が光井小学校にあり、今でも慰霊と平和への誓いのために子ども達による「平和を考える集会」が行われていることなどを学びました。きっと社会見学でも平和への思いを強く感じてくれることと思います。「光紙芝居の会」の皆様、ありがとうございました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式