ハートフルデー

11月11日(土)の午後からは、やまと学園4小1中による「ハートフルデー」が開催され、中学生と小学校高学年の児童が参加しました。最初に田中志歩さんからの講話がありました。「続けるためには好きになること」という言葉が印象的でした。次に、束荷小学校の子ども達による「束荷神舞」、塩田小学校の子どもたちによる「石城太鼓」の披露がありました。表現から伝統文化を守り引き継ごうとする心意気が感じられました。 さらに、小中合同合唱があり、小中の子ども達が一緒に「ふるさと」など三曲を歌いました。響き渡るハーモニーがとても感動的でした。最後に人権講演会があり、「子どもと親のサポートセンター」の方からスマホや携帯との付き合い方について講話をしていただきました。身近に潜む危険について考えることができました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式