地震火災避難訓練

11月7日(火)に地震及び火災を想定した避難訓練を行いました。最初に「緊急地震速報。まもなく大きな揺れがあります。」と放送で知らせました。子ども達は先生の指示にしたがって机の下に潜り、自分の身を守っていました。その後、「給湯室で火災発生!」の放送が流され、子ども達は一斉に避難を開始しました。ハンカチで口をおさえながら無言で避難しました。運動場に出て人数確認を済ませるまでの時間は3分20秒でした。迅速に避難できたと思います。その後、光消防署の方から防災についてのお話がありました。2日に1回の割合で学校で火災が起こっていることを知り、多くの子ども達が驚いていました。さらに、水消火器を使った消火訓練を行いました。先生も子ども達も手順通りに操作し、消火に成功することができました。もしもの時に備え、心構えをつくっておくために大切な訓練です。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」を忘れず、もしもの時に命を守るための対応ができるようになってほしいと思います。







このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式