いわたっこまつり

11月20日(月)に、大和保育園、三輪幼稚園の子ども達を招待して、「いわたっこまつり」を行いました。これは、1・2年生の生活科の学習として行われたもので、身近なものを使って作ったおもちゃで、一緒に楽しむ取組です。1年生は、どんぐりなど自然の中から見つけたもので作ったおもちゃ、2年生は、ペットボトルなど身近にある材料で作った動くおもちゃを使ってゲームを作りました。小さい子にもわかるようにルールを教えてあげたり、一緒に活動したりする中で思いやりの心やコミュニケーション能力を高めることができます。どのクラスも笑顔で楽しそうに活動する子ども達の姿が印象的でした。地域連携協働活動の一つとしても今後大切にしていきたい活動です。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式