森林体験学習

11月22日(水)に森林組合の方々が来校され、4年生を対象に森林体験学習を行ってくださいました。最初に、敷地内にある竹林の竹を伐採し、のこぎりで竹を切る体験をしました。のこぎりを使うのが初めてという子どもも数名いましたが、支援して頂いたおかげでみんな上手に切ることができました 。次に学校の裏山付近で、樹木の種類や木の実のお話を聞きました。実物を使って身近な樹木について様々な知識を教えてくださいました。クイズも出題してくださり、楽しく学ぶことができました。さらに、図工室へ移動し、切った竹を使って花挿しを作りました。ここでも多くの方が支援してくださり、竹の特徴を生かしながら、みんな上手に作ることができました。身近な環境のことを知ったり、それを生かしたりし、岩田の環境の良さについて体感することができました。








このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式