3年生の研究授業

12月6日(水)に3年生のクラスで総合的な学習の時間の研究授業が行われました。本校及び束荷小の先生方が参観する中、「岩田のいいとこ見つけ隊~ひかりバナナのひみつをさぐろう~」という単元の授業が行われました。授業の中では、身近な大人達の中で地元の「ひかりバナナ」を買った人が少ないというアンケート結果をきっかけに、「ひかりバナナ」のアピールポイントを見つけるという活動が進められました。子ども達からは「安心・安全」「甘くておいしい」「体にやさしい」など、たくさんのアピールポイントが出されました。授業後は、先生方が授業をふり返り「よさ」や「課題」を明らかにしながら改善していくグループワークを中心とした研修が行われました。山口大学から藤上先生にも来ていただき、実態に即したアドバイスをしていただきました。今後も授業力を向上させるために頑張ります。







このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式