書初め大会

 1月12日(金)に「書き初め大会」が行われました。5時間目に3~6年生が体育館に集まり、条幅の半紙に各学年で決められた字を書きました。今年も和書会の4名の皆様が書き初めの支援のために来校して下さいました。

和書会の皆様が、お手本を書いてくださったり、個別に助言してくださったりする等、一人ひとりに対して丁寧に声をかけてくださったおかげで、どの子どもも落ち着いて、しっかりとした字を書くことができました。また、いちばんのお気に入りを選ぶ際には、迷っている子どもに対して、それぞれの作品の良さをアドバイスしてくださいました。

 大会終了後は、和書会の皆様が、学年ごとに「金」「銀」「銅」の3つの賞を選出してくださいました。また、それ以外の作品から、職員により「いわたん賞」も選出されました。

 体験を通して日本の伝統行事の良さをしっかりと味わうことができ、とても有意義な時間となりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式