不審者対応避難訓練

2月29日(木)に、子ども達に日時を知らせない形で「不審者対応避難訓練」を行いました。3校時に始まりの頃に、不審な男が1階東渡り廊下付近を不審な男が徘徊しているところを職員が見つけて声をかけるという想定で訓練は始まりました。異常を悟った別の職員から管理職に連絡があり、110番通報、校舎の施錠、放送による非常事態発生の通知、子ども達の安全確保などの指示が出されると、マニュアルにしたがって職員が迅速に動き、対応しました。子どもたちも担任の先生の指示を聞き、音をたてず静かに教室内で身を守る行動をとることができました。警察の方が来られ不審者が確保された後、体育館に移動し、学校安全サポーターの方や、光警察署の方から「自分の身は自分で守ること」についてお話をしていただきました。「おはしも」の話では、カルガモの親子を例にわかりやすく「おさない」「はしらない」「しやべらない」「もどらない」の大切さについて話してくださいました。「もしもの時」にそなえて心構えをつくることができ、貴重な時間となりました。






このブログの人気の投稿

入学式

第77回卒業証書授与式

令和6年度前期始業式