走り高跳び
5・6年生の子ども達は、体育科の学習で走り高跳びに取り組んでいます。「ゴムとび」などの遊びがあった頃に比べて、「跳ぶ」という経験が少なくなったせいか、「はさみ跳び」の仕方がなかなか身につかない子どももいます。そこで、体育専科の先生が丁寧にフォームを作る練習に取り組ませたり、ビデオを活用して跳び方を客観的に観たりできるようにするなど、工夫して指導しています。その成果が少しずつ表れ、だんだん跳べるようになってきました。子ども達のチャレンジは、もうしばらく続きます。
5・6年生の子ども達は、体育科の学習で走り高跳びに取り組んでいます。「ゴムとび」などの遊びがあった頃に比べて、「跳ぶ」という経験が少なくなったせいか、「はさみ跳び」の仕方がなかなか身につかない子どももいます。そこで、体育専科の先生が丁寧にフォームを作る練習に取り組ませたり、ビデオを活用して跳び方を客観的に観たりできるようにするなど、工夫して指導しています。その成果が少しずつ表れ、だんだん跳べるようになってきました。子ども達のチャレンジは、もうしばらく続きます。