2年生の研究授業
1月22日(水)に2年生の教室で生活科の研究授業が行われました。全職員が授業の様子を参観しました。前時には「自分の成長したところ」を振り返り、付箋に書きだしました。本時はさらに友達から「成長したところ」を見つけてもらい、自分が気づいていなかった成長に気づかせるという授業です。 一人ひとりが前に出て、友達の「成長したところ」を発表しました。「二重跳びができるようになったね。」「授業で発表できるようになったね。」など、それぞれの視点で友達の「成長したところ」が述べられました。最後にそれらが書かれたカードを交換し合ったところで授業が終わりました。本校では、2年間、生活科・総合的な学習の時間の研究を続けてきました。11月には中国大会があり、その成果を発表しました。大和小学校になっても、今までの研究成果を生かし、よりよい授業づくりに向けて邁進していきたいと思います。